藤城博 日本食養の会 匠の会 都賀治療院さんの「ソフト断食と玄米植物食 高血圧」。

どうなんだろうね。

これはストレスからくるものと主治医も自分も判断していますが、
普段の生活では135/85mmHgぐらいで安定しています。

血圧は前から低めでしたが、このごろ急に上が200mmHg以上と高くなることがあります。

私の場合は体重が減らないのに糖尿病のデータまで正常化していくのが不思議ですが、
藤城博先生の食事法で血液がサラサラになるから全身に良いのだと思います。

糖尿は入院するほどで血糖値200mg/dl以上ヘモグロビンA1c8.5%でした。

ひどい腰痛でどこへ行っても治らず困っていたところ、
友人の紹介で藤城博先生に治療していただき腰痛はだいぶ軽快しましたので、
藤城博院長の勧める食事法を始めたところ血糖値、ヘモグロビンA1c共に正常になりました。って、本当なの?

レビューもあまりないし、
2chのスレで口コミを探しているところ。

購入者の評価 ネタバレ

藤城博先生の食事法で半年間に体重16kg減量したところ自分は糖尿病もあったのですが、
それも含めて検査数値全体が改善していくのがすごいと思いました。

その時、急に危機感を覚え、痩せる決意をして藤城博先生の2泊3日の高血圧合宿に参加しました。

今6年前を振り返ってみるともしあのまま何も対策をしなかったらどうなっていたかと思うと恐ろしくなります。

ある朝急に血圧が上がりめまいと吐き気がしたと思ったら意識不明になって倒れてしまい、
救急車で病院へ運ばれ緊急処置で一命を取り留めました。

血圧180/130mmHg⇒110/65mmHg

ヘモグロビンA1c7.8%⇒5.8%

空腹時血糖値170mg/dl⇒110mg/dl

以前から肥満や糖尿、高血圧が気になっていたのですが別段これといった不都合もないのでそのまま放置していました。

以外に楽にできたので拍子抜けしました。

合宿直後に2kg減りましたがセミナーでよく減量の意義とコツを納得しましたので、
その後も順調に減量できて良い結果が出ました。

悪くないかも。
試してみてもいいかもね。